結構ブログで大事な設定のことまとめ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

プライバシーポリシーの設定、忘れてないですか?

 

ブログ運営において、

プライバシーポリシーの設定・表示は絶対不可欠なんです。

 

特に、この2023年6月から改正になった

「改正電気通信事業法・外部送信規律」において、

 

プライバシーポリシーの

具体的な記載が求められているので、

これは法的にも遵守しなくてはいけない項目なんです。

 

法律上の義務なので、

お忘れのないようにしてくださいね。

【重要】


赤文字は冒頭だけでなく、

文章中にも存在しますので、お見逃しなく。

 

「まぁ、そのままコピペしても問題ないでしょ」

 

なんて軽く考えず、

しっかり最後まで目を通して、ブログに設定してくださいね。

 

読み終われば、

変更が必要な箇所が明確になりますよ。

 

プライバシーポリシー

noindex

 

次はnoindexの話です。

 

プライバシーポリシーについて、

検索結果には表示させたくないですよね?

 

しかも、

どのブログもほぼ同じ内容になるので、

それをindexにしてしまうと

 

Googleに「コピー記事扱い」されてしまいます。

 

それはつまり、

あなたのブログの評価が下がってしまうということです。

 

「え、そんなことが?」


はい、本当です。不快ですよね?

 

 

ですから、

そのページは「noindex」に設定してください?

 

問い合わせフォームや

免責事項、著作権についてなどの固定ページも全て

「noindex」に設定してください。

 

そして、

各固定記事へのリンクをフッターに設置してください。

 

また、

カテゴリーページとタグページも

「noindex」がおすすめです。

 

 

それと、

noindexに設定するページには

「SNSシェアボタン」は表示しないでください。

↑↑↑
これ、当たり前ですよ!

 

プライバシーポリシーや

問い合わせページを

「SNSでシェアしてほしい」と思う方はいないでしょう?笑

 

ですので、

固定ページのSNSボタンは非表示にしてください。

 

 

WordPressテーマによっては、

SNSボタンの表示・非表示を設定する場所が

異なるかもしれませんので、ご自身で確認してみてください。

 

 

基本的には、

記事ごとに個別でCSSを記述できる欄があるはずです。

※記事投稿画面の下の方にあります。

 

この個別CSS欄に

「SNSボタン非表示のHTMLコード」を記述してください。

 

「SNSボタン非表示のHTMLコード」は

WordPressテーマ毎に異なりますので、

お使いのテーマの制作者に確認してみてください。

 

※メール1本で済む質問ですので、

ぜひ今すぐ確認してみてくださいね。

 

3)follow・nofollowの設定も確認してください。

 

これも記事ごとに設定が可能です。

 

それか、記事内のリンクを「follow扱い」にするか?

「nofollow扱い」にするかを設定することができます。

ざっくりと説明すると、

 

■follow=リンク先のサイトにリンクパワー

(リンクジュース)を渡す。

→リンク先の記事を応援してます!リスペクトしてます!という意味です。

 

■nofollow=リンクはするが、リンクパワー(リンクジュース)は渡さない。

→必要なのでリンクは貼るけれど、

リンク先の記事を応援しているわけではありません。という意味です。

 

ということで、

固定ページのプライバシーポリシーページや

アフィリリンクの飛び先は全て「nofollow」に設定してください。

 

今回はここまでです。

 

「禁断の手法~AIに丸投げ!稼げるブログ記事を5分で書いてもらう方法」

をプレゼントしています。

このプレゼントが欲しい方は下記からどうぞ。

https://my908p.com/p/r/9CDkfScp

 

 

ameblo.jp

 

成約1件あたりの報酬1万円越え、アフィリエイトASPのインフォカート