Twitterのネタの探し方とすぐに見つかるコツを教えます!

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Twitterは短文投稿をメインとするSNSで、

気軽に始められる反面、ネタ切れに悩むことも多いですよね。

 

Twitterで多くのフォロワーを獲得するためには、

定期的・頻繁なツイートが重要ですが、

どうやってネタを探せばいいのでしょうか?

 

この記事では、

Twitterに投稿する際の

ネタの探し方・コツをご紹介します。

 

Twitter投稿のネタ切れにお困りの方はぜひ参考にしてください。

最初に

Twitterで注目を集めるためには、

ユーザーが「なるほど」と思ったり、

共感できるような内容を発信することが重要です。

 

ただ、ありふれた一般論を投稿しても反応は得にくく、

投稿者自身の経験や体験談、またはタイムリーなニュースや

トレンドに関連した内容が有効です。

 

しかし、

一人の経験や体験からネタを探すのは限界がある上に、

ニュースやトレンドを追いかけるのは大変です。

 

そこで、Twitterでネタ探しをする際の

コツや方法を4つご紹介します。以下に述べます。

1. 発信するテーマを絞る

Twitterでネタ探しをする際の1つ目のコツは、

投稿する情報のテーマを絞ることです。

 

「テーマを絞ると、ネタ切れになりやすくなるのではないか?

 

と思われるかもしれませんが、実際は逆です。

 

テーマを決めることで、

その軸から発想を広げることができます。

 

例えば、広いテーマである「料理」や「旅行」ではなく、

「簡単レシピ」

「国内旅行」

といった具体的なテーマに絞ってみましょう。

 

そうすることで、

「今日作った簡単レシピ」

「国内旅行でおすすめのスポット」

といった具体的なネタが浮かんできます。

 

また、情報発信のテーマを絞ることは、

フォロワー増加にもつながります。

 

情報がバラバラだと、

一時的にフォロワーが増えても、

エンゲージメントが伸びにくく、

フォロー継続してもらうことが難しくなってしまいます。

 

そのため、自分が得意な分野や

興味を持っている分野に沿ったテーマを設定して、

一貫性のある情報発信を心がけましょう。

2.自分の経験・体験からネタを見つける

自分の経験・体験からネタを見つけるというのは、

自分が過去にしたことや感じたこと、

自分が日常で目にしたことや気づいたことなどを

ツイートするということです。

 

例えば、

自分が学んだことや得た知識をシェアする

✅自分が失敗したことや反省したことを語る

✅自分が成功したことや喜んだことを報告する

✅自分が感動したことや驚いたことを紹介する

✅自分が面白いと思ったことや笑ったことを話す

✅自分が好きなものや興味のあるものを推す

 

このように、

自分の経験・体験からネタを見つける場合は、

自分の視点や感情を伝えることが大切です。

 

フォロワーは、

あなたの個性や人間性に興味を持ってくれる可能性が高いです。

また、自分の経験・体験には他の人にはない

オリジナリティがありますので、

他のアカウントと差別化することもできます。

 

3.情報収集してネタを見つける

情報収集してネタを見つけるというのは、

自分の発信するテーマに関連するニュースやトレンド、

消費者のニーズや課題などを調べて、

それをツイートするということです。

 

例えば、このような方法が考えられます。

自社の業界や関連領域のニュースやトピックスをチェックする

✅Twitterのトレンドやハッシュタグを見て、話題になっていることを探す

✅自社の商品やサービスに関する口コミやレビューを読んで、消費者の声を聞く

✅自社の競合や類似サービスを提供している企業の

 Twitterアカウントをフォローして、参考にする

✅自社のブログやメルマガなどで

 発信しているコンテンツをアレンジして投稿する

 

このように、

情報収集してネタを見つける場合は、

自分の発信するテーマに沿った情報を探すことが大切です。

 

フォロワーは、

あなたの発信するテーマに興味を持ってくれる可能性が高いです。

また、情報収集してネタを見つけることで、

自分の知識や見識を広げることもできます。

 

4.他の企業公式Twitterカウントとの交流

他の企業公式Twitterカウントとの交流というのは、

自社と関係のある企業や業界の企業、

あるいは自社とは無関係でも話題になっている

企業などのTwitterアカウントと、

引用RTやリプライなどでコミュニケーションを取るということです。

 

例えば、以下のような内容が考えられます。

自社の商品やサービスと関連する企業のツイートを引用RTして、

 自社の情報を紹介する

✅自社の商品やサービスと競合する企業のツイートにリプライして、

 自社の強みをアピールする

✅自社の商品やサービスとコラボレーションした

 企業のツイートにリプライして、感謝や期待を伝える

✅自社の商品やサービスに興味を持ってくれそうな

 企業のツイートにリプライして、オファーや提案をする

✅自社とは無関係でも話題になっている企業の

 ツイートにリプライして、ユーモアや共感を表現する

 

このように、

他の企業公式Twitterカウントとの交流は、

自社の知名度や好感度を高めたり、

新たなビジネスチャンスを生み出したりする効果があります。

 

また、他の企業公式Twitterカウントとの交流は、

ユーザーからも注目や人気を集めやすいコンテンツになります。

 

まだあるネタの探し方

Twitterのネタ探しには、

他にも以下のような方法があります。

  • Twitterのモーメントカレンダーを活用する:Twitterのモーメントカレンダーは、毎月の記念日やイベント、トレンドなどをまとめたカレンダーです。これを参考にして、タイムリーなツイートをすることができます。
  • ハッシュタグの活用:ハッシュタグは、Twitterで特定の話題やキャンペーンに関するツイートをまとめるためのラベルです。自分の発信するテーマに関連するハッシュタグを見つけて、それに合わせてツイートすることで、話題に乗ることができます。
  • 日常の出来事をツイート:日常の出来事や感想などをツイートすることも、ネタ探しの一つです。自分の生活や趣味などに関することを発信することで、フォロワーとの親近感や共感を得ることができます。

 

まとめ

まとめると、以下のようになります。

👉発信するテーマを絞る

👉自分の経験・体験からネタを見つける

👉情報収集してネタを見つける

👉他の企業公式Twitterカウントとの交流

👉Twitterのモーメントカレンダーを活用する

👉ハッシュタグの活用

👉日常の出来事をツイート

 

これらの方法を組み合わせて、

自分ならではのオリジナルなツイートを作っていきましょう。

 

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